美味しいうなぎの蒲焼き食べませんか?

土用の丑の日に向けて、うなぎの蒲焼きの情報集めてみました。

カニについて

ズワイガニとタラバガニどっちを選べばいい?

投稿日:

注目記事:絶品!行列ができるうなぎ屋の蒲焼きがお手軽に!【うなぎ屋たむろ】
タラバガニ ズワイガニ
タラバガニ               ズワイガニ

こんにちは。
カニ大好きめんぼうです。

 

年末年始も近づいてきて、蟹でも食べようかとお思いかもしれませんね。
家族みんなで、蟹鍋や蟹しゃぶをつつくのも悪くありません。

 

そこで、蟹を通販で買おうとするのですが、ここで迷われる方もいらっしゃると思います。
ズワイガニとタラバガニ、どっち頼めばいいの?

 

そんな、あなたにズバリ!解決案を持ってきました。
この記事を読めば、ズワイガニにしたら良いのか、タラバガニにしたら良いのかが分かります。

 

どうか、最後まで読んでいってください。



スポンサーリンク

タラバガニ、ズワイガニ、そもそも何が違うの?

まず、そもそも論として、タラバガニとズワイガニの違いが分かってなくてはいけません。

 

タラバガニとズワイガニの違いをまとめた記事があります。
>>カニの足って何本だっけ?8本?10本?知れば納得!

 

リンク押したくない方のために解説しますと、タラバガニはカニの仲間ではありません。
ヤドカリ」の仲間です。

 

ズワイガニは、ちゃんとしたカニの仲間です。
脚が5対10本あります。

 

タラバガニは、4対8本です。

 

だから、タラバガニとズワイガニは、ヤドカリとカニというぐらい違うものです。



スポンサーリンク

味の違いは?

まず、蟹の醍醐味「ミソ」についてですが、タラバガニのミソはよっぽど新鮮じゃないと食べられません。

 

なにせ、ヤドカリですからミソはあまり食べられません。
その点、ズワイガニはちゃんとした蟹ですので、ミソも美味しくいただけます。

 

カニミソを味わいたいのなら、迷わずズワイガニにすべきです。

 

その他、特徴を書いてみます。

 

  • タラバガニ
    身が締まって食べごたえ十分満足感高し
    肉厚で身がプリップリッ
  • ズワイガニ
    繊細で蟹の旨味・甘み十分
    カニ本来の味
    身がスカスカの商品もあり

ボリュームが満点で食べごたえがあるのがタラバガニで、カニ本来の味を楽しみたいならズワイガニですね。

 

ズワイガニの商品で、ときどき身がスカスカの場合があるので、そのへんは注意が必要です。

 

ちゃんと、お店のレビューや評価などを見て買いましょう。



スポンサーリンク

それぞれの料理

タラバガニ、ズワイガニ、それぞれ得意な料理が違います。

 

表にしましたので、見てください。

タラバガニ ズワイガニ
・カニ鍋
・焼きガニ
・塩ゆで
・蒸しカニ
・茹でカニ
・カニしゃぶ
・刺し身
・蒸しカニ

カニ鍋は、タラバガニの方が合ってますし、カニしゃぶはズワイガニですね。
今は、両方混ざっているのもありますけどね^^;

 

そこは、お好みに合わせて調節してください。

初心者向きなのは?

初心者向きなのは、断然ズワイガニです。

 

もともと、蟹ですのでみなさんも慣れていると思います。
調理も普通に蟹を調理する感じです。

 

タラバガニは、ヤドカリですのでカラがゴツゴツしていて、かなり調理しづらいです。
しかも、カラは硬いです。

 

とは言っても、今は「むき身」の商品もありますから、賢く利用しましょう。

まとめ

蟹本来の味を楽しみたいのなら、ズワイガニですね。

 

カニミソも食べられますしね。

 

タラバガニのカニミソは、普通は食べません。

 

タラバガニ、ズワイガニ、どちらもぜんぜん違うものですので、1回両方を食べ比べてみるのも良いかもしれません。

 

どちらも、人気が高いということは、好みの問題もあるかもしれませんので。



【ここから宣伝コーナーです】

カニと言えば、網走水産!
激ウマの北海道カニあります。
一度食べたら止められない!


北海道網走水産

北海道のカニ
カニ脚福袋!


(Visited 19 times, 1 visits today)

-カニについて

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

子供

カニ1歳、2歳は食べても大丈夫?アレルギーは?

こんにちは。 カニ大好きめんぼうです。   本人がカニ大好きは良いんですが、お子さんや赤ちゃんにカニを食べさせても良いものか、迷いますよね。   僕も、2歳と3歳の甥がいるんですが …

ズワイガニ

美味しい蟹の見分け方【買うならここをチェック!】

こんにちは。 蟹大好きめんぼう(@menbou14)です。   さて、年末も近づいて蟹を食べる機会も増えました。 通販で蟹を買おうかな?なんて、思っている方もいらっしゃるかもしれませんね。 …

タラバガニ

海カニの種類は1000種以上!3大カニの特徴は?

こんにちは、めんぼうです。   あなたは、海カニの種類が何種類かご存知ですか?   僕もタラバガニ、ズワイガニ、毛ガニの3大カニぐらいしかしりませんでしたが、調べてみてびっくり! …

カレンダー

ズワイガニの解禁日・漁期はいつ?【いつから食べられる?】

こんにちは。 ズワイガニ大好きめんぼう(@menbou14)です。   最近、めっきりズワイガニが減ってますね。 ズワニガニだけじゃなくてカニ全体が減ってます。   しかも、世界で …

ズワイガニ

カニをお歳暮で贈る場合何ガニが良いの?

こんにちは。 カニ大好きめんぼうです。   年末まで2ヶ月を切りました。 そろそろ、お歳暮のシーズンですね。   お歳暮のシーズンと言いましたが、だいたい何日ごろかご存知ですか? …

網走水産

カニ買うならおすすめ

北海道網走水産

Count per Day

  • 388今日の閲覧数:
  • 3現在オンライン中の人数:
めんぼう
こんにちは、うなぎ&カニ大好きめんぼうです。

おいしいうなぎの蒲焼き食べませんか?サイトに来ていただき、ありがとうございます。

年は、もう中年です^^;
仕事は、ゆず農家をやってます。

うなぎとカニが好きなので専門のサイトを作ってみました。
美味しいうなぎのかば焼き食べませんか?って言ってますが、カニもあります。

あなたのお役にたてれば幸いです。
もっと詳しく見る