美味しいうなぎの蒲焼き食べませんか?

土用の丑の日に向けて、うなぎの蒲焼きの情報集めてみました。

カニについて

カニの足って何本だっけ?8本?10本?知れば納得!

投稿日:2017年8月6日 更新日:

注目記事:絶品!行列ができるうなぎ屋の蒲焼きがお手軽に!【うなぎ屋たむろ】

海辺のカニこんにちは、めんぼうです。

 

あなたは、カニの足何本か知ってますか?
8本?10本?

 

そもそも、ツメは足なのか?
子供の頃、教えてもらったのは片側4本、4本の8本だったような?

 

なぜ10本って思うようになったのか?

 

そんな、ちょっと不思議なカニの足ですが、今日はカニの足について調べてみました。



スポンサーリンク

そもそも、ツメは足なのか?

足の数を数える前に、気になる点が一つありますよね。

 

そもそも、ツメは足なのか?という点です。

 

答えから言うと、ツメは足です。
人間で言うところの「手」のような感じがしますが、あれは足です。

 

カニ業界では、ツメは足という認識が一般的なようです。

 

結局、8本?10本?

で、結局、カニの足は8本なのか?10本なのか?って話ですが、実はどちらも正解です。

 

実は、種類よって8本のカニ10本のカニがいるんですね。

 

だから、僕の記憶も8本なのか、10本なのかあやふやになっていたんです。
どちらも正解だから、仕方がないですよね。

 

詳しく見ていきますと、ズワイガニ系10本です。
タラバガニ系8本なんですね。



スポンサーリンク

一般的なカニの足

一般的なカニの足は、10本です。
片側5本(ツメ合わせて)片側5本ですね。

 

一般的なカニというのは、ズワイガニ系毛ガニ系のことです。

 

タラバガニは一般的なカニではありません。

 

タラバガニって何者?

一般的なカニと足の本数が違うタラバガニですが、一体何者なのでしょう?

 

実は、タラバガニはカニの仲間ではありません。
ヤドカリ」の仲間なんですね。

 

ヤドカリというと貝を背中に背負った、小さいやつです。
海辺によくいるやつですね。

 

仲間としては「ハナサキガニ」とか「ヤシガニ」が仲間です。

 

表から見ると8本しか無いタラバガニ系ですが、実は2本甲羅の中に隠れています。
他の足より小さいのを隠し持っているんですね。

 

だから、タラバガニ系も10本あるって言えばあります。



スポンサーリンク

カニは5000種類以上います

と言うわけで、ズワイガニ系は10本タラバガニ系は8本2本体内に隠している)ということが分かりました。

 

だから、カニの足は?と聞かれたら、10本と言うのが本当の答えかもしれません。

 

世界には、色んな種類のカニがいるわけですが、なんと5000種類以上のカニがいます。

 

カニの先祖はエビで、エビが進化を遂げたのがカニだそうです。
だから、美味しいんですね。

 

たかがカニ、されどカニと言ったところでしょうか。

 

ちなみに、カニはツメや足がもげたらどうなると思いますか?

 

実は、カニはツメや足がもげても再生するんですね。

 

トカゲのしっぽと同じです。

 

だから、よくテレビや海辺でハサミの取れたカニを見かけますが、あれはぜんぜん可哀想じゃないんですね。

 

僕なんかも、一生ハサミがないのか?可哀想・・・なんて思ってましたが、カニの足はもげても再生するそうです。

 

意外としたたかなやつです。



【ここから宣伝コーナーです】

カニと言えば、網走水産!
激ウマの北海道カニあります。
一度食べたら止められない!


北海道網走水産

北海道のカニ
カニ脚福袋!


(Visited 80 times, 1 visits today)

-カニについて

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

分からない

ズワイガニのポーションって何?カニの専門用語を徹底解明!

こんにちは。 カニ大好きめんぼう(@menbou14)です。   カニを通販で買いたいんだけど、ポーションとか1番脚とか肩とか専門用語が多くて、何のことを言っているのか、分かりませんよね。 …

タラバガニ

タラバガニはカニじゃない!違いを表にまとめました

こんにちは。 カニ大好きめんぼうです。   日本で2大カニと言えば、タラバガニとズワイガニですよね。 これに異論を唱える方はいないと思います。   ですが、タラバガニはカニじゃない …

北海道庁

3大ガニの美味しい産地は?【北海道が○○!?】

こんにちは。 カニ大好きめんぼう(@menbou14)です。   カニの産地といえば、やっぱり北海道ですね。 それ以外には、思い浮かばないほど有名です。   でも、僕もカニの通販な …

ズワイガニ

カニをお歳暮で贈る場合何ガニが良いの?

こんにちは。 カニ大好きめんぼうです。   年末まで2ヶ月を切りました。 そろそろ、お歳暮のシーズンですね。   お歳暮のシーズンと言いましたが、だいたい何日ごろかご存知ですか? …

子供

カニ1歳、2歳は食べても大丈夫?アレルギーは?

こんにちは。 カニ大好きめんぼうです。   本人がカニ大好きは良いんですが、お子さんや赤ちゃんにカニを食べさせても良いものか、迷いますよね。   僕も、2歳と3歳の甥がいるんですが …

網走水産

カニ買うならおすすめ

北海道網走水産
めんぼう
こんにちは、うなぎ&カニ大好きめんぼうです。

おいしいうなぎの蒲焼き食べませんか?サイトに来ていただき、ありがとうございます。

年は、もう中年です^^;
仕事は、ゆず農家をやってます。

うなぎとカニが好きなので専門のサイトを作ってみました。
美味しいうなぎのかば焼き食べませんか?って言ってますが、カニもあります。

あなたのお役にたてれば幸いです。
もっと詳しく見る