美味しいうなぎの蒲焼き食べませんか?

土用の丑の日に向けて、うなぎの蒲焼きの情報集めてみました。

うなぎの蒲焼き実際にやってみたよ

スーパーで買ったうなぎの美味しい食べ方【実演】

投稿日:2016年8月9日 更新日:

注目記事:絶品!行列ができるうなぎ屋の蒲焼きがお手軽に!【うなぎ屋たむろ】

うなぎ買ってきた

うなぎサイトのオーナーとして、実際に自分で買って実践してみない事には始まらない、と言うわけで、奮発してうなぎ買ってきました。

うなぎの蒲焼き
鹿児島県大隅産のうなぎの蒲焼きです。スーパーで買ってきました。
1780円でした!
これで明日からは、卵かけご飯が続くな・・・。

 

まぁ、気を取り直して実践です。
今回実践しようと思うのは、この記事です。

プロ直伝!アツアツ、ほっくり、柔らか~い!美味しいうなぎの温め方

 

水で洗ってみた

記事には、買って来たばかりのうなぎの蒲焼きには、見た目重視のタレが塗られているから、水で洗い流した方が良いとある・・・。

 

ふむふむ、っと、その前に、1尾を1回で食べるなんて贅沢できないから、今日は1/3だけ食べることにしよう!

蒲焼き切り身
切り分けました。今日は、右半分だけ食べます。

 

 

話を元に戻しまして、水洗いしたら良いと・・・。

うなぎの蒲焼き水洗い
裏も表も綺麗に洗いました。



スポンサーリンク

オーブンで焼く

次に記事には、市販のタレを塗ってアルミ箔で包んで焼くと良いとあります。

 

素直に従います。

うなぎの蒲焼きタレを付ける
たれをかけます。
裏にも表にもかけました。

 

うなぎの蒲焼きアルミ
包みます。

 

 

うなぎの蒲焼きオーブン
オーブンに入れます。
この時僕は、「フライ温め 140℃」を選択しました。
5分、待ちます。

 

タレが焦げた!

待ってる間に、タレをなべで温めてました。

 

オーブンが動いているところも写真に撮ろうとしたら、スマホがフリーズ!
焦って、スマホと格闘していたら、タレが焦げました(T_T)

 

仕方ないのでタレを1回全部捨てて、やり直しました。
写真は2回目です。

タレ

 

 

完成!

そうこうしているうちに、うなぎの蒲焼きも温まって完成です!

うな丼
う~ん、お腹減った~!
でも、部屋中にタレが焦げた匂いが充満して、食欲そそりません(T_T)
まあ、そこはあまり気にせず美味しく頂きました。

 

冷凍保存

そうそう、余ったうなぎの蒲焼きはラップで包んで、冷凍保存したら日持ちします。
食べたい時は、出しておいて自然解凍すると良いです。
1か月はもつそうです。

うなぎの蒲焼き冷凍保存



スポンサーリンク

実践した感想

やってみた感想は、なるほど!水で洗うと甘ったるさやいやらしさがなく、さっぱりしていて美味しかったです。

 

オーブンで温めるのも、いつもよりふわふわ、もちもちしていました。
いつもより、美味しかったですね。

 

ただ、僕はタレとうなぎのかば焼きを一緒に温めて、そのままごはんにぶっかける、というやり方もありだと思います。
簡単ですしね。

 

それでは、納得いかない、せっかくの高いうなぎの蒲焼きを少しでも美味しく食べたい、という方にはおすすめです。
いつもより、グレード高くなりますよ。

 

今回は、タレを焦がしたのが失敗でした(T_T)

参考にした記事:プロ直伝!アツアツ、ほっくり、柔らか~い!美味しいうなぎの温め方

注目記事:絶品!行列ができるうなぎ屋の蒲焼きがお手軽に!【うなぎ屋たむろ】


ブログ村ランキングに参加中です。ポチッ!と1クリックお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 和食・日本料理(グルメ)へ
にほんブログ村



【ここから宣伝コーナーです】
さぁ!土用の丑の日は間近です!
うなぎサイト管理人の厳選です。


三河一色産 幻のアオテうなぎ
幻の最高級品です!


(Visited 33 times, 1 visits today)

-うなぎの蒲焼き実際にやってみたよ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

うな重

【激ウマ!うな重】30年ぶりに食べた味とは!?うな丼じゃないよ

こんにちは、めんぼうです。 1回目の土用の丑の日(7月25日)が過ぎて、しばらく経ちました。   2回目の土用の丑の日は、8月6日(日曜日)です。 土用の丑の日について詳しく知りたい方は、【 …

ひきこもり・家庭内暴力でお悩みの方に

ひきこもり・家庭内暴力
社会復帰支援プログラム
在宅でも可能!
緊急時24時間サポートもあります

ひきこもり・家庭内暴力社会復帰支援プログラム(3カ月コース)

プロフィール

めんぼう
こんにちは、うなぎ大好きめんぼうです。

おいしいうなぎの蒲焼き食べませんか?サイトに来ていただき、ありがとうございます。

年は、もう中年です^^;
仕事は、ゆず農家をやってます。

うなぎが好きなのでうなぎサイトを作ってみました。
あなたのお役にたてれば幸いです。
もっと詳しく見る
  • 31現在の記事:
  • 56991総閲覧数:
  • 96今日の閲覧数:
  • 147昨日の閲覧数:
  • 34439総訪問者数:
  • 15今日の訪問者数:
  • 78昨日の訪問者数:
  • 91一日あたりの訪問者数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2016年7月27日カウント開始日: