美味しいうなぎの蒲焼き食べませんか?

土用の丑の日に向けて、うなぎの蒲焼きの情報集めてみました。

カニについて

海カニの種類は1000種以上!3大カニの特徴は?

投稿日:2017年8月12日 更新日:

注目記事:絶品!行列ができるうなぎ屋の蒲焼きがお手軽に!【うなぎ屋たむろ】
タラバガニズワイガニ

こんにちは、めんぼうです。

 

あなたは、海カニの種類が何種類かご存知ですか?

 

僕もタラバガニズワイガニ毛ガニの3大カニぐらいしかしりませんでしたが、調べてみてびっくり!

 

なんと海カニって1000種類以上もいるんですね。

 

昨日、うなぎの種類を調べたんですが(必見!うなぎの種類は何種類?いつも食べているのは何?)、うなぎなんて19種類しかいません。

 

それに比べて、カニの種類の何と多いことか。

 

もちろん、「カニ」と「ヤドカリ」は違いますので、「ヤドカリ」の分は入っていません。

 

1000種類中、あなたは何種類言えますか?
ぜんぜん言えないって方、ご安心下さい。

 

日本で食通している海カニは、3種類覚えておけばこと足ります。
たったの3つで良いんですね。

 

それは、「タラバガニ」「ズワイガニ」「毛ガニ」の3種類です。
これだけ覚えておけば、日本の中ではだいたい通じます。

 

ハナサキガニ」「松葉ガニ」「越前ガニ」なども流通しているじゃないか!?とツッコミが入りそうですが、これらは産地が違うだけで全部「ズワイガニ」です。

 

だから、3つ覚えておけばいいんですね。

 

これから、その3大カニの特徴を書いておきます。

 

タラバガニとズワイガニの違いが分からないなんて方、いませんか?
僕もカニに馴染みが薄いので、言われただけでは分かりません。

 

毛ガニは分かるんですけどね。
毛が生えた丸っこいのが毛ガニです。



スポンサーリンク

タラバガニとズワイガニの違い

それでは、タラバガニとズワイガニの違いを見ていきましょう。

 

  • タラバガニ

タラバガニ

  • 太い脚4対の8本
  • 大きな甲羅(トゲトゲ)
  • 基本的に大味、ボリュームはある
  • ズワイガニより高い
    (1パイ2千円~1万円)

 

  • ズワイガニ

ズワイガニ

  • 細い脚5対10本
  • 小さな甲羅(ツルツル)
  • 繊細で甘みが強く、カニ本来の旨さ
  • タラバガニより安い
    (1パイ千円~五千円)

カニの足って何本だっけ?8本?10本?知れば納得!でも書きましたが、タラバガニとズワイガニはぜんぜん違います。

 

タラバガニは、カニの仲間ではなく「ヤドカリ」の仲間です。
だから、ぜんぜん種類が違うんですね。

 

覚え方としては、タラバガニの方が大きくてゴツゴツしてます。
ズワイガニの方は、細くて滑らかです。

 

そして、高いのはタラバガニ(ヤドカリ)の方です。
普通のカニより、ヤドカリの方が高いんですね。



スポンサーリンク

まとめ

タラバガニとズワイガニの違いが良く分かりました。
高くて大きい方がタラバガニ(ヤドカリ)だと思っていればいいですね。

 

今回は、毛ガニはやりませんでしたが、毛ガニは分かりますよね?
実際に「毛」が生えてますし、タラバガニ、ズワイガニに比べて、ずんぐりむっくりしてます。



スポンサーリンク

ブログ村ランキングに参加中です。ポチッ!と1クリックお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 和食・日本料理(グルメ)へ
にほんブログ村



【ここから宣伝コーナーです】

カニと言えば、網走水産!
激ウマの北海道カニあります。
一度食べたら止められない!


北海道網走水産

北海道のカニ
三大カニセット


【北海道直送豪華三大ガニセット】

(Visited 60 times, 1 visits today)

-カニについて

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

海辺のカニ

カニの足って何本だっけ?8本?10本?知れば納得!

こんにちは、めんぼうです。   あなたは、カニの足何本か知ってますか? 8本?10本?   そもそも、ツメは足なのか? 子供の頃、教えてもらったのは片側4本、4本の8本だったような …

ひきこもり・家庭内暴力でお悩みの方に

ひきこもり・家庭内暴力
社会復帰支援プログラム
在宅でも可能!
緊急時24時間サポートもあります

ひきこもり・家庭内暴力社会復帰支援プログラム(3カ月コース)

プロフィール

めんぼう
こんにちは、うなぎ大好きめんぼうです。

おいしいうなぎの蒲焼き食べませんか?サイトに来ていただき、ありがとうございます。

年は、もう中年です^^;
仕事は、ゆず農家をやってます。

うなぎが好きなのでうなぎサイトを作ってみました。
あなたのお役にたてれば幸いです。
もっと詳しく見る
  • 32現在の記事:
  • 57724総閲覧数:
  • 58今日の閲覧数:
  • 173昨日の閲覧数:
  • 34877総訪問者数:
  • 38今日の訪問者数:
  • 97昨日の訪問者数:
  • 83一日あたりの訪問者数:
  • 1現在オンライン中の人数:
  • 2016年7月27日カウント開始日: