美味しいうなぎの蒲焼き食べませんか?

土用の丑の日に向けて、うなぎの蒲焼きの情報集めてみました。

うなぎについて

必見!うなぎの種類は何種類?いつも食べているのは何?

投稿日:

【土用の丑の日】絶品!行列ができるうなぎ屋の蒲焼きがお手軽に!【うなぎ屋たむろ】

うなぎこんにちは、めんぼうです。
あなたは、今年はもう、うなぎ食べましたか?

 

僕は、3回も食べました。
そんな、夏の定番のうなぎですが、世界には色んな種類のうなぎがいるのをご存知ですか?

 

うなぎの種類といえば、天然養殖かしか気にしていませんでしたが、今回しっかり調べてみました。



スポンサーリンク

うなぎの種類は、19種類!

うなぎの種類は、世界全部で19種類になります。
19種類なので、全部書き出してみます。

  • ニホンウナギ
  • オオウナギ
  • ヨーロッパウナギ
  • アメリカウナギ
  • ショートフィンウナギ
    ショートフィンイール
  • 電気ウナギ
  • INDIAN MOTTLED EEL
  • AFRICAN MOTTLED EEL
  • INDONESIAN SHORTFIN EEL
  • ニューギニアウナギ
  • CELEBES LONGFIN EEL
  • NEW ZEALAND LONGFIN EEL
  • HIGHLANDS LONGFIN EEL
  • INDONESIAN LONGFINNED EEL
  • POLYNESIAN LONGFIN EEL
  • AFRICAN LONGFIN EEL
  • MOTTLED EEL
  • PACIFIC SHORTFINNED EEL
  • SPECKLED LONGFIN EEL
  • Anguilla australis schmidti
  • Anguilla breviceps
  • Anguilla nigricans

何気に、20項目になってしまいましたが、同じ種類で名前が違うのが入っているからです。

 

種類自体は、19種類です。



スポンサーリンク

僕達が食べている2種類のうなぎ

それで、僕達が普段食べているうなぎは、ニホンウナギアンギラ・ジャポニカ)とヨーロッパウナギアンギラ・アンギラ)になります。

 

日本国産のウナギには、ヨーロッパウナギは使われていません。
国産うなぎと言えば、全部ニホンウナギになります。

 

ニホンウナギとヨーロッパウナギは、水質や飼育環境が異なるため、一緒には飼育できないんですね。

 

だから、国産物は全部ニホンウナギになります。

 

ただ、中国産うなぎは、ヨーロッパウナギになります。



スポンサーリンク

うなぎには毒がある!?

さて、うなぎの種類について見てきましたが、うなぎには毒があるのをご存知ですか?

 

実は、「イクチオヘモトキシン」と言う毒があります。

 

だから、うなぎの刺し身って無いんですね。
全部、蒲焼きです。

 

この「イクチオヘモトキシン」、目に入ると結膜炎、口に入れると下痢、吐き気を引き起こします。
しかも、大量に摂取すると死に至る可能性もあります。

 

結構、強い毒なんですね。
じゃあ、なんで僕たちは普通に蒲焼き食べられているの?って話ですが、実はこの毒、熱に弱いのです。

 

60~65℃5分間加熱調理してしまえば、毒性を失います。

 

だから、僕達も食べられるんですね。
しかも、うなぎと言えば蒲焼きな理由も分かります。

 

まとめ

国産うなぎと中国産うなぎは、もともとの種類が違うと言うのは驚きでした。
養殖場所が違うだけで、シラス(うなぎの稚魚)は同じだと思っていましたから。

 

まったく違ううなぎを食べていたんですね。
国産うなぎと中国産うなぎが、ぜんぜん違うのも納得です。

【土用の丑の日】絶品!行列ができるうなぎ屋の蒲焼きがお手軽に!【うなぎ屋たむろ】
ブログ村ランキングに参加中です。ポチッ!と1クリックお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 和食・日本料理(グルメ)へ
にほんブログ村


【ここから宣伝コーナーです】
さぁ!土用の丑の日は間近です!
うなぎサイト管理人の厳選です。


三河一色産 幻のアオテうなぎ
幻の最高級品です!
(Visited 9 times, 1 visits today)

-うなぎについて

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

うなぎ

僕がうなぎを食べたくなる3つの理由

こんにちは、めんぼうです。   うなぎを食べる理由と言うとすぐに【土用の丑の日】が思い出されますね。 土用の丑の日に何故うなぎを食べるのか知りたい方は、【2016年土用の丑の日】はいつ?どう …

デカ盛り

うなぎの蒲焼きについて調査してみました

こんにちは、めんぼうです。 夏も近くなってきました。   夏が近くなったということは、お待ちかねの「土用の丑の日」も近づいてきたわけです。 2017年、今年の土用の丑の日は7月25日(火)と …

土用の丑の日

【2016年土用の丑の日】はいつ?どうして、うなぎを食べるの?

2016年、 夏の土用の丑の日は7月30日です。   でも、そもそも、土用の丑の日ってなんでしょうか?   言葉からすると、「土用」と「丑の日」に分けられます。 一つずつ見ていきま …

うなぎ

【うなぎの蒲焼き】についていろいろ調べました

こんにちは、めんぼうです。   僕のプロフィールは、右サイドバーの「プロフィール」を見ていただくとして、今日はうなぎの蒲焼きの記事を書いてみます。   みなさん、普通にうなぎの蒲焼 …

うなぎ

うなぎとは?うなぎの情報まとめてみました

うなぎって謎が多く、不思議な生き物ですよね。 ニョロニョロニョロニョロ、女性でも苦手な人が多いです。   うなぎが産卵場所へ帰る道筋も明らかにされてませんし、水中、淡水でも生きられますし、身 …

FX始めてみませんか?

FXは難しい?
DMMのFXなら初心者でもOK!
今ならなんと!
20000円キャッシュバック!

DMM FX

プロフィール

めんぼう
こんにちは、うなぎ大好きめんぼうです。

おいしいうなぎの蒲焼き食べませんか?サイトに来ていただき、ありがとうございます。

年は、もう中年です^^;
仕事は、ゆず農家をやってます。

うなぎが好きなのでうなぎサイトを作ってみました。
あなたのお役にたてれば幸いです。
もっと詳しく見る
  • 9現在の記事:
  • 50128総閲覧数:
  • 233今日の閲覧数:
  • 306昨日の閲覧数:
  • 30842総訪問者数:
  • 121今日の訪問者数:
  • 192昨日の訪問者数:
  • 149一日あたりの訪問者数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2016年7月27日カウント開始日: