美味しいうなぎの蒲焼き食べませんか?

土用の丑の日に向けて、うなぎの蒲焼きの情報集めてみました。

うなぎの蒲焼き 実際にやってみた

【激ウマ!うな重】30年ぶりに食べた味とは!?うな丼じゃないよ

投稿日:2017年8月3日 更新日:

【土用の丑の日】絶品!行列ができるうなぎ屋の蒲焼きがお手軽に!【うなぎ屋たむろ】

うな重こんにちは、めんぼうです。
1回目の土用の丑の日(7月25日)が過ぎて、しばらく経ちました。

 

2回目の土用の丑の日は、8月6日日曜日)です。
土用の丑の日について詳しく知りたい方は、【2017年】土用の丑の日どうしてこの日にうなぎを食べるの?を読んで下さい。

 

さて、そんなうなぎ週間ですが、この間久しぶりにうな重を食べる機会がありました。
実に30年以上ぶりです。

 

スーパーなどで買って家で食べるうなぎの蒲焼きは、毎年食べてましたが、お店でちゃんと重箱に入って出てくるうなぎの蒲焼きは、まったく食べていませんでした。

 

小学生の頃、叔父に連れられて食べに行ったのが最後の記憶です。

 

それが、ひょんなことから、知り合いの人にうな重をおごってもらうことになりました。
最初、「えっ!?うな重!?良いの?」と思いましたが、その人はぜんぜんお構いなしにうなぎ屋へ俺を連れて行きました。



スポンサーリンク

入ったうなぎ屋は、昭和の香りのするちょっとレトロな雰囲気のお店でした。
店員は、チャキチャキと元気の良いおばさんでした。

 

厨房の奥を見ると、いかにも頑固親父そうな料理人兼店主がいました。

 

その知り合いが、電話で注文していてくれたので、すぐにうな重が出てきました。

 

重箱に入ったうなぎなんて30年ぶりです。
嫌でもテンションが上がります。

 

重箱のフタを開けると、大きなうなぎの蒲焼きが2枚、ところ狭しと入ってました。
それをおもむろに、ガブッ!

 

身が柔らかく、タレの甘み、山椒の風味、うなぎ独自の味・・・。
いつも食べているスーパーのそれとは違いました。

 

う、うま過ぎる!

 

タレの付いたご飯も激ウマです。
一気にかきこみバクつきました(笑)

 

もちろん、完食です。
天然物か養殖か聞くの忘れましたが、たぶん養殖でしょう。

 

天然物は希少だし高くて手が出ないと思います。

 

それでも、おいしくておいしくて満足しました。

 

30年ぶりに食べたうな重。
やっぱり、大人はこういう物を食べなくちゃね!

 

少し、レベルが上がった気がしました(笑)

 

まだ、土用の丑の日ウイークです。
あなたも、うな重をぜひ食べに行ってみて下さい。

 

お店が無理な方は、ネット通販でも良いですよね。
ネット通販でも、本格的なうなぎの蒲焼はたくさんあります。

 

土用の丑の日ウイーク、ぜひうなぎを堪能して下さい。



スポンサーリンク

うな重とうな丼の違い

最後に豆知識コーナーです。

 

うな重うな丼の違いは分かりますか?
器が違う?

 

そうです!その通りです!
重箱に入っているのがうな重で、丼に入っているのがうな丼です。

 

基本はこれでOKです。
しかし、地域によっては、ご飯の上にうなぎの蒲焼、さらにその上にご飯、そしてその上にうなぎの蒲焼きと、2重に重ねるところもあります。

 

2重に重ねるから、うな重だという地域もあります。
1重では、うな重じゃないと言うんですね。

 

ちなみに、僕が食べたのは1重でした。
でも、重箱に入ってました。

 

僕の地域では、これで十分うな重と呼びます。

 

でも、いつの日か、2重になったうな重も食べてみたいものです( ̄¬ ̄)



スポンサーリンク
【土用の丑の日】絶品!行列ができるうなぎ屋の蒲焼きがお手軽に!【うなぎ屋たむろ】
ブログ村ランキングに参加中です。ポチッ!と1クリックお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 和食・日本料理(グルメ)へ
にほんブログ村


【ここから宣伝コーナーです】
さぁ!土用の丑の日は間近です!
うなぎサイト管理人の厳選です。


三河一色産 幻のアオテうなぎ
幻の最高級品です!
(Visited 20 times, 1 visits today)

-うなぎの蒲焼き 実際にやってみた

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

スーパーで買ったうなぎの美味しい食べ方【実演】

うなぎ買ってきた うなぎサイトのオーナーとして、実際に自分で買って実践してみない事には始まらない、と言うわけで、奮発してうなぎ買ってきました。 鹿児島県大隅産のうなぎの蒲焼きです。スーパーで買ってきま …

FX始めてみませんか?

FXは難しい?
DMMのFXなら初心者でもOK!
今ならなんと!
20000円キャッシュバック!

DMM FX

プロフィール

めんぼう
こんにちは、うなぎ大好きめんぼうです。

おいしいうなぎの蒲焼き食べませんか?サイトに来ていただき、ありがとうございます。

年は、もう中年です^^;
仕事は、ゆず農家をやってます。

うなぎが好きなのでうなぎサイトを作ってみました。
あなたのお役にたてれば幸いです。
もっと詳しく見る
  • 18現在の記事:
  • 50128総閲覧数:
  • 233今日の閲覧数:
  • 306昨日の閲覧数:
  • 30842総訪問者数:
  • 121今日の訪問者数:
  • 192昨日の訪問者数:
  • 149一日あたりの訪問者数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2016年7月27日カウント開始日: