美味しいうなぎの蒲焼き食べませんか?

土用の丑の日に向けて、うなぎの蒲焼きの情報集めてみました。

地域のうなぎの蒲焼き

四万十川の天然うなぎは今でも取れているのか?

投稿日:2017年7月29日 更新日:

注目記事:絶品!行列ができるうなぎ屋の蒲焼きがお手軽に!【うなぎ屋たむろ】

四万十川こんにちは、めんぼうです。
いや~、やって来ましたね、土用の丑の日。

 

1回目は7月25日(火)でしたね。
この日は、このサイトもアクセスが3000PVを越えました。

 

売り上げは、あまりなかったですが・・・^^;

 

次は、8月6日(日)なのでお忘れなく。



スポンサーリンク

四万十川週域に住んでました

さて、そんな土用の丑の日ですが、実は僕の実家は四万十川週域にあります。
詳しい地名は出せませんが、四万十川まで車で十数分です。

 

子供の頃に四万十川で泳いだこともありますし、川の周辺でカレーを作った記憶もあります。
確か、子供たちが集まる行事の一つだったと思います。

 

あの頃(30年前以上)は、四万十川もそんなに注目されてなくて、みんな川の名前を知らなかったぐらいです。

 

僕達も、良くある川の一つだと思ってました。

 

それが、20年前頃からでしょうか、最後の清流とまで呼ばれ、うなぎや天然種がまだいるということで、注目を浴びるようになりました。

 

小説やドラマにも登場するようになりました。

 

そうすると、一気に全国的にも有名な川になったわけです。

 

僕が子供の頃(30年以上前)は、魚釣りはもちろん、うなぎの「ジゴク」を仕掛けたりして遊んだものです。

 

案外、入ってたりしたものですよ。
あの頃は、まだ天然うなぎが豊富にいました。

 

豊富って言っても、減り始めてはいたんですけどね。



スポンサーリンク

天然うなぎ、意外とたくさん取れているようです

2017年、天然のうなぎは、流通しているうなぎの3~5%だと言われるようになりました。

 

ここ10年で激減したんですね。
川の汚染や川のコンクリート化が原因だと言われています。

 

それで、四万十川でも天然モノのうなぎはいなくなっただろうと思ってました。

 

それが、意外や意外。
近所にうなぎ屋さんがあるんですが、そこの情報だと今年、天然うなぎはたくさん取れているようです。

 

まだ、いるんですね~、天然うなぎ。
いつになく、たくさんいるとのとこです。

 

だから、近所のうなぎ屋さんも喜んでます。

 

まぁ、もともと、天然うなぎも養殖うなぎもシラス(うなぎの子供)は、天然モノですからね^^;



スポンサーリンク

一度、天然うなぎを食べに来て下さい

しかし、嬉しいですよね。
四万十川では、今でも豊富に天然うなぎが取れてます。

 

有名なうなぎ屋さんもあります。
今年(2017年)、土用の丑の日はもう一度(8月6日)あります。

 

ぜひ、一度、四万十川の天然うなぎを四万十へ食べに来て下さい。

 

天然うなぎは、身がしまってあっさりしています。
味は、とても美味しいです。

 

天然うなぎ、僕は子供の頃に1回食べたきりだなぁ・・・。

注目記事:絶品!行列ができるうなぎ屋の蒲焼きがお手軽に!【うなぎ屋たむろ】




【ここから宣伝コーナーです】
浜名湖産うなぎです。
うなぎサイト管理人の厳選です。


三河一色産 幻の青(アオテ)うなぎ
幻の最高級品です!


(Visited 57 times, 1 visits today)

-地域のうなぎの蒲焼き

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

たむろ

うなぎの白焼き・岐阜産ならここのお店!

こんにちは、めんぼうです。   あなたは、うなぎの白焼き食べたことありますか? 実は僕は、ありません。   このサイトを作るまで、うなぎの白焼きなんて存在自体知りませんでした。 う …

桜島

鹿児島産うなぎの通販おすすめ3品!

どうも、めんぼうです。   国産うなぎのかば焼きと言っても、北は北海道から南は九州までたくさんの養鰻場があります。   今回は、鹿児島産にこだわってみました。 名付けて、鹿児島産う …

鹿児島

美味しいうなぎの産地はどこ?日本一の生産量は?

こんにちは。 めんぼうです。   今日は、美味しいうなぎの産地をご紹介しようと思います。 有名どころを集めましたので、ゆっくり見ていってください。   愛知県西尾市一色町 美味しい …

児島湾

【幻の青うなぎ】みやぞん&あらぽんも漁に出た!

こんにちは。 めんぼうです。   2017年9月3日(日)にTBS系で放送される「なるほど!今うなぎが食べたくなるテレビ」でANZEN漫才のみやぞんさん、あらぽんさんが幻の青うなぎを求めて漁 …

浜名湖

おすすめの浜名湖うなぎ 通販でも気軽に買えます

こんにちは、めんぼうです。   うなぎと言えば、浜名湖ですよね。 でも、浜名湖って聞いたことはあるんですが、実際にはどこにあるのでしょう?   また、どうして浜名湖のうなぎは有名な …

網走水産

カニ買うならおすすめ

北海道網走水産

Count per Day

  • 356今日の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:
めんぼう
こんにちは、うなぎ&カニ大好きめんぼうです。

おいしいうなぎの蒲焼き食べませんか?サイトに来ていただき、ありがとうございます。

年は、もう中年です^^;
仕事は、ゆず農家をやってます。

うなぎとカニが好きなので専門のサイトを作ってみました。
美味しいうなぎのかば焼き食べませんか?って言ってますが、カニもあります。

あなたのお役にたてれば幸いです。
もっと詳しく見る