美味しいうなぎの蒲焼き食べませんか?

土用の丑の日に向けて、うなぎの蒲焼きの情報集めてみました。

うなぎについて

うなぎの蒲焼きについていろいろ調べてみました

投稿日:2017年5月14日 更新日:

注目記事:絶品!行列ができるうなぎ屋の蒲焼きがお手軽に!【うなぎ屋たむろ】

デカ盛りこんにちは、めんぼうです。
夏も近くなってきました。

 

夏が近くなったということは、お待ちかねの「土用の丑の日」も近づいてきたわけです。
2017年、今年の土用の丑の日は7月25日)と8月6日)です。

 

2017年、土用の丑の日について詳しく知りたい方は、【2017年】土用の丑の日どうしてこの日にうなぎを食べるの?を読んでみてください。



スポンサーリンク

天然うなぎと養殖うなぎ

さて、うなぎと言えば2種類いますよね。
誰でも思いつくのが、「天然」ものと「養殖」ものです。

 

20年前ごろまでは、天然もののうなぎの蒲焼きも市場に出回っていました。
しかし、2017年、市場に出ているうなぎの蒲焼きの1.5%しか天然うなぎはありません。

 

市場に出ている輸入うなぎの蒲焼きを含めると、わずか0.3%しか流通してません。

 

これは、川自体がうなぎの住めるような状態じゃなくなったこと、コンクリートで固めてしまったことなどが原因にあげられます。

 

うなぎは、自然の川でしか生きられません。
それをコンクリートで固めては、うなぎを追い出すようなものです。

 

そこで、考えられたのがウナギの養殖ですが、今現在、完全なうなぎの養殖は完成されていません。
どうしても、シラス(ウナギの稚魚)は自然界に頼るしかありません。

 

ウナギの養殖が、卵からできるようになれば価格的にも革命的になるのですが、現在は自然のシラスに頼っています。

 

関東風と関西風

さて、うなぎの蒲焼きの種類で次に分けられるのが、関東風関西風です。
うなぎの蒲焼きにはこの関東風の焼き方と関西風の焼き方があります。

 

関東風と関西風では、さばき方まで違うんですね。

関東風

関東風の裁き方は、江戸前風とも呼ばれていて背中をさばきます。
これは、関東地方には武士が多かったため、腹を裂くと言うのは切腹を連想するので、縁起が悪いということに由縁しています。

 

この時、関東風は頭を落とします。

 

そして、関東風のうなぎの蒲焼きは、焼く前に1回蒸します。
これは、関東のうなぎは関西のうなぎに比べて、脂が多いためです。

 

焼く前に蒸して、余分な脂を落とします。

関西風

関西風は、関東風の逆で腹からさばきます。
そして、このとき頭は落としません。

 

焼くときも、蒸さずにそのまま地焼します。

 

関西風のうなぎの蒲焼きが、なぜ腹開きなのかと言うと、関西は商売人の街です。
腹を割って話しましょう、の由縁です。

 

関西風のうなぎの蒲焼きは、甘めのとろりとしたタレを使います。
それは、関西風のうなぎの蒲焼きは蒸さないので焼くのでうなぎに多く脂が乗ってます。

 

それの油に負けないため、甘くてとろりとしたタレになっています。

 

※基本的にこの2種類なのですが、お店や地域によってさばき方も違いがあるようです。
九州地方、中部地方などでもさばき方、焼き方は変わってくるようです。



スポンサーリンク

うなぎには毒があります!

うなぎって、蒲焼き以外にあまり見たことありませんよね?
白焼きって食べ方もありますが、あれも蒲焼きの一種です。

 

どうして、うなぎの刺身とかないのでしょう?

 

それは、実はうなぎにはがあります!
命を落とすほどの毒ではありませんが、傷口などに入ると炎症や化膿を引き起こします。
口に入ると、吐き気や呼吸困難にもなります。

 

その毒の名は、「イクチオヘモトキシン」と言います。

 

でも、安心してください。
60℃以上の温度で加熱調理すると、毒は無くなります。

 

それで、うなぎは蒲焼きが適しているんですね。
思いきり加熱しますから。

まとめ

うなぎの蒲焼きについて書いてみましたが、前に似たような記事書いてましたね^^;

 

似たような記事→【うなぎの蒲焼き】についていろいろ調べました

 

重複コンテンツにならないだろうか・・・?

 

だって、「うなぎ 蒲焼き」のキーワードで上がらないんだもん(ノ´□`)ノ

 

裏話でした・・・。



スポンサーリンク

注目記事:絶品!行列ができるうなぎ屋の蒲焼きがお手軽に!【うなぎ屋たむろ】




【ここから宣伝コーナーです】
浜名湖産うなぎです。
うなぎサイト管理人の厳選です。


三河一色産 幻の青(アオテ)うなぎ
幻の最高級品です!


(Visited 144 times, 1 visits today)

-うなぎについて

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

値段

うなぎの蒲焼き値段の相場は?

うなぎの蒲焼き購入する時、やっぱり気になるのが値段ですよね。   美味しいうなぎの蒲焼きを食べたいのはもちろんのこと、相場より高かったらちょっと損した気分になりますよね。   そこ …

データ

ウナギの効能とカロリー【意外とダイエット食だった!?】

ウナギは体良いって言いますけど、実際はどう言った効能があるのでしょう? 栄養素は?カロリーは?アレルギーは? ウナギについてまとめてみました。 スポンサーリンク うなぎの栄養素 まずは、うなぎの栄養素 …

うなぎ

うなぎとは?うなぎの情報まとめてみました

うなぎって謎が多く、不思議な生き物ですよね。 ニョロニョロニョロニョロ、女性でも苦手な人が多いです。   うなぎが産卵場所へ帰る道筋も明らかにされてませんし、水中、淡水でも生きられますし、身 …

様々なサプリメント

栄養たっぷり!うなぎの蒲焼の成分を分析

うなぎのかば焼きは近年値上がりして、益々庶民の口に入りにくくなりましたが、やはり丑の日や、元気の無い時はうなぎですね。   うなぎ屋さんの前を通ると、たれの匂いに思わず立ち止まってしまいます …

冬

冬にうなぎを食べると良い理由~うなぎの旬は秋から初冬だった~

こんにちは、めんぼうです。   もうすっかり秋~初冬の12月中旬です。 朝なんか手がかじかんで大変ですよね。   僕もキーボードを打つのに四苦八苦してます。 そんな、寒い冬ですが本 …

網走水産

カニ買うならおすすめ

北海道網走水産

Count per Day

  • 348今日の閲覧数:
  • 1現在オンライン中の人数:
めんぼう
こんにちは、うなぎ&カニ大好きめんぼうです。

おいしいうなぎの蒲焼き食べませんか?サイトに来ていただき、ありがとうございます。

年は、もう中年です^^;
仕事は、ゆず農家をやってます。

うなぎとカニが好きなので専門のサイトを作ってみました。
美味しいうなぎのかば焼き食べませんか?って言ってますが、カニもあります。

あなたのお役にたてれば幸いです。
もっと詳しく見る