美味しいうなぎの蒲焼き食べませんか?

土用の丑の日に向けて、うなぎの蒲焼きの情報集めてみました。

うなぎについて

【2017年】土用の丑の日どうしてこの日にうなぎを食べるの?

投稿日:2017年4月26日 更新日:

注目記事:絶品!行列ができるうなぎ屋の蒲焼きがお手軽に!【うなぎ屋たむろ】

土用の丑の日こんにちは、めんぼうです。
今年も夏がやって来ました。

 

夏と言えば、土用の丑の日、うなぎの蒲焼きの季節です。
2017年、今年の土用の丑の日はいつでしょう?

 

2017年、土用の丑の日は、7月25日(火)8月6日(日)です。

 

では、土用の丑の日とは何なのでしょう?
気になったので調べてみました。

まず、土用の丑の日は「土用」と「丑の日」の2つの言葉からなってます。

土用とは、四立(立春、立夏、立秋、立冬)の前、約18日間の期間の事です。

 

立春(2月3,4,5日)の前約18日間
1月17日~2月3日ごろ

 

立夏(5月4,5,6日)の前約18日間
4月17日~5月4日ごろ

 

立秋(8月6,7,8日)の前約18日間
7月20日~8月6日ごろ

 

立冬(11月6,7,8日)の前約18日間
10月20日~11月6日ごろ

 

だから、「土用」というのは、春や秋、冬にもあるんですね。
一般的に言われる土用の丑の日は、立秋の8月6,7,8日の前18日の期間の事です。

 

「土用」とは聞きなれない言葉ですが、もともとどういう意味があるのでしょう?
土用とは、「五行」の暦から来ています。

 

五行とは、木行・火行・土行・金行・水行から成っています。

 

木行:春 
土行:季節の変わり目
火行:夏 
土行:季節の変わり目 
金行:秋 
土行:季節の変わり目
水行:冬 
土行:季節の変わり目

土用とは、五行で言うところの「季節の変わり目」にあたります。

1年に4回あります。



スポンサーリンク

丑の日とは?

さて、土用は分かりましたが「丑の日」とはなんでしょう?
それもひも解いてみましょう。

の十二支があります。

昔の人はこれを方角を表わす時や時刻などを表わす時に用いました。

 

もちろん、日にちにも使いました。
つまり、「丑の日」とは日にちの事なんですね。

 

12支なので12日で1周します。
「丑の日」は1ヶ月に2~3回あるということになります。



スポンサーリンク

土用の丑の日とは?

土用の丑の日とは、土用(五行で言う、季節の変わり目、18日間)のうちの丑の日(12支の日にちの数え方)ということになります。

 

約18日間(土用)の丑の日(12支)ですから、年に2回あることもあります。
2017年は、2回ありますね。

 

どうして、土用の丑の日にうなぎを食べるのか?

諸説ありますが、平賀源内の説が有名です。

 

あるうなぎ屋があまり売れないので、平賀源内にどうしたものかと相談しました。
そうすると、平賀源内は「本日、土用の丑の日」という貼り紙を貼ることを提案しました。

 

それを実行してみると、そのうなぎ屋は大繁盛!
他のうなぎ屋も真似をするようになり、一般的に広まったというものです。

 

それと、もともと丑の日には「う」の付く食べ物を食べると良いという、風習、習慣がありました。
それと、相まって土用の丑の日にはうなぎを食べると良いという習慣が広まったようです。



スポンサーリンク

土用は年4回あるのに、どうして夏だけなのか?

これも平賀源内の説に起因しているのですが、もともとうなぎの旬は冬です。
だから、夏にはさっぱり売れなかったんです。

 

先ほど平賀源内に頼んだうなぎ店も、夏に平賀源内に頼んだんです。
それで、先ほどの貼り紙も夏に出され、夏に売れるようになったそうです。

 

土用は、年に4回巡ってきますので、春や秋、冬の丑の日にうなぎを食べてもぜんぜんかまわない事になります。
実際、最近のうなぎは養殖で、旬が1年中ですので1年中いつでも食べられます。

 

スーパーなどにも、1年中おいてますよね。

 

まとめ

今年も土用の丑の日が近づいてきました。
まだ、4月なのに「2017年土用の丑の日は?」なんて記事がネットに上がってます。

 

僕も人の事言えませんが、みなさん土用の丑の日に向けて準備万端のようです。
今年は、僕もたくさんうなぎの蒲焼き食べるぞ~!

 

参考にした記事:【土用の丑の日とは】2016年はいつ?ウナギを食べる意味や由来をご紹介

注目記事:絶品!行列ができるうなぎ屋の蒲焼きがお手軽に!【うなぎ屋たむろ】


ブログ村ランキングに参加中です。ポチッ!と1クリックお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 和食・日本料理(グルメ)へ
にほんブログ村



【ここから宣伝コーナーです】
浜名湖産うなぎです。
うなぎサイト管理人の厳選です。


三河一色産 幻の青(アオテ)うなぎ
幻の最高級品です!


(Visited 156 times, 1 visits today)

-うなぎについて

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

うなぎ

【うなぎの蒲焼き】知っているようで知らなかった知れば納得!

こんにちは、めんぼうです。   僕のプロフィールは、右サイドバーの「プロフィール」を見ていただくとして、今日はうなぎの蒲焼きの記事を書いてみます。   みなさん、普通にうなぎの蒲焼 …

梅干し

うなぎの食い合わせって本当にあるの?

うなぎの食い合わせって、本当にあるのでしょうか?   有名なところでは、「うなぎ」と「梅干し」ですね。 なぜ、一緒に食べてはいけないのでしょう?   そもそも迷信なのでしょうか? …

うなぎ

僕がうなぎを食べたい3つの理由

こんにちは、めんぼうです。   うなぎを食べる理由と言うとすぐに【土用の丑の日】が思い出されますね。 土用の丑の日に何故うなぎを食べるのか知りたい方は、【2017年】土用の丑の日どうしてこの …

力

精力を上げる食品と言えばやっぱりうなぎでしょう!

こんにちは。 中年になって精力付けたいめんぼうです。   だいぶ、精力が抜けてきましたか? 僕も、中年になってだいぶ精力がなくなってきました。   それでも、時々精力を付けて元気に …

うなぎ

鰻屋さんも脱帽!うなぎについてどれだけ知ってますか?

今から夏本番、暑い夏を乗り切るためにしっかりスタミナを付けておかなければならない季節になってきました。 そんなスタミナを付けるときに思い浮かべるのは、そう、うなぎですね。   照りのある甘ダ …

プロフィール

めんぼう
こんにちは、うなぎ&カニ大好きめんぼうです。

おいしいうなぎの蒲焼き食べませんか?サイトに来ていただき、ありがとうございます。

年は、もう中年です^^;
仕事は、ゆず農家をやってます。

うなぎとカニが好きなので専門のサイトを作ってみました。
美味しいうなぎのかば焼き食べませんか?って言ってますが、カニもあります。

あなたのお役にたてれば幸いです。
もっと詳しく見る
  • 65現在の記事:
  • 62332総閲覧数:
  • 13今日の閲覧数:
  • 180昨日の閲覧数:
  • 37305総訪問者数:
  • 8今日の訪問者数:
  • 94昨日の訪問者数:
  • 104一日あたりの訪問者数:
  • 1現在オンライン中の人数:
  • 2016年7月27日カウント開始日: