美味しいうなぎの蒲焼き食べませんか?

土用の丑の日に向けて、うなぎの蒲焼きの情報集めてみました。

中国産 うなぎのかば焼き

安いうなぎあります!中国産でも大丈夫な理由

投稿日:2016年11月14日 更新日:

注目記事:絶品!行列ができるうなぎ屋の蒲焼きがお手軽に!【うなぎ屋たむろ】

中国産うなぎこんにちは、めんぼうです。

 

さぁ、うなぎを食べよう!と思っても国産品は高いし、中国産は怖いし、どうして良いのか分からないですよね。

 

ハッキリ言います!
お金に余裕のある人は国産品を、お金に余裕のない人は中国産を選ぶと良いです。



スポンサーリンク

当たり前ですよね^^;
僕なんか、お金の無い者代表みたいな者ですから、中国産良く食べてます

 

でも、親や兄弟、友達、先輩、ニュースなどの話を聞くと、中国産はなるべくやめた方が良いと言います。

 

どうして、ここまで中国産のうなぎは怖がられているのでしょう?

 

気になったので調べてみました。
うなぎ 中国産」で調べて見ましたら、出るわ出るわ!

 

中国産うなぎが怖い理由がつらつらと書かれています。
ウゲェ!中国産うなぎ食べたくなくなってきたorz

 

でも、ここで負けていてはいけません。
中国産が安全な理由も調べてみました。

 

まず、中国産うなぎ産地偽装事件があったのが2008年です。
あれから、8年以上も経っているのですね。
中国産の冷凍餃子の異物混入事件より前です。

 

あれから、毎年のようにメディアによる中国産うなぎ叩きが始まっています。

 

日本には、日本鰻輸入組合という経済産業省の認定を受けた公式組合があります。
輸入されるうなぎを検査しているのですね。



スポンサーリンク

事件より8年、毎年中国産うなぎ叩きをされるので、日本鰻輸入組合としても検査を厳しくしないわけにはいきません。
中国では日本での輸入通関時の検査で、1回でもダメだったら1年間の輸出停止措置になります。

 

中国のうなぎ工場では、1年間も輸出停止措置を出されると、実質上工場閉鎖に追い込まれます。
それほど、1年間停止というのは重い罰なんですね。

 

だから、輸出前の中国国内での検査では絶対に引っかからないよう、念入りに検査が行われるようになりました。
日本鰻輸入組合自体も検査を厳しくしました。

 

そして、うなぎ産地偽装事件から8年の間に検査機器の精度が格段に上がりました。
8年前には検出できなかったごく微量な値でも、新しい検査機器では検出できるようになりました。

 

それでも、検査誤差があるとして、中国側では日本側が提示した基準値の半分以下の値で検査しています。
それは、もう想像を絶する微量なものです。

 

だから、今では有害物質を含んだうなぎが、中国から日本に入ってくる可能性は極めて低いのです。

 

どうでしょう?
中国産が大丈夫な理由を書いてみました。

 

最初は、ウゲェ!中国産うなぎ食べられないorzと思ったのですが、安全な理由を聞くと大丈夫なような気もします。

 

最後は、自己責任になるわけですが、僕は本当に有害な可能性があるのならスーパーなどで売ってないと思います。
スーパーも信用がありますので、そこはしっかりチェックしたり情報を得ていると思います。

 

僕は、中国産うなぎこれからも時々買うと思います。
なにせ、安いですから^^;

by カエレバ

 

注目記事:絶品!行列ができるうなぎ屋の蒲焼きがお手軽に!【うなぎ屋たむろ】




【ここから宣伝コーナーです】
浜名湖産うなぎです。
うなぎサイト管理人の厳選です。


三河一色産 幻の青(アオテ)うなぎ
幻の最高級品です!


(Visited 231 times, 1 visits today)

-中国産 うなぎのかば焼き

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

2千円

2000円で買えるうなぎ事情

こんにちは、めんぼうです。   2000円出したらネットでどういううなぎが買えるか、そのうなぎ事情を書いてみます。   2000円あったら『中国産』うなぎは余裕で変えます。 1匹1 …

中国産うなぎ

国産うなぎは高すぎる!?安いうなぎだってあります

こんにちは、めんぼうです。   国産うなぎ高いですよね~。 食べに行ったら2500~3500円しますね。 もちろん、うなぎ屋さんは高級なものを使ってるでしょうけど。   養殖の国産 …

日中

中国産うなぎは安全なの?食べても大丈夫?

こんにちは、めんぼうです。 「うなぎ食べたい!でも、国産は高すぎる!」 「中国産にするか?でも、安全面は大丈夫なの?」 何かと話題になる中国産うなぎですが、いま現在(2017年8月)の中国産うなぎ事情 …

網走水産

カニ買うならおすすめ

北海道網走水産

Count per Day

  • 348今日の閲覧数:
  • 2現在オンライン中の人数:
めんぼう
こんにちは、うなぎ&カニ大好きめんぼうです。

おいしいうなぎの蒲焼き食べませんか?サイトに来ていただき、ありがとうございます。

年は、もう中年です^^;
仕事は、ゆず農家をやってます。

うなぎとカニが好きなので専門のサイトを作ってみました。
美味しいうなぎのかば焼き食べませんか?って言ってますが、カニもあります。

あなたのお役にたてれば幸いです。
もっと詳しく見る