美味しいうなぎの蒲焼き食べませんか?

土用の丑の日に向けて、うなぎの蒲焼きの情報集めてみました。

激安!うなぎのかば焼き 中国産 うなぎのかば焼き

中国産うなぎは安全なの?食べても大丈夫?

投稿日:2016年10月3日 更新日:

【土用の丑の日】絶品!行列ができるうなぎ屋の蒲焼きがお手軽に!【うなぎ屋たむろ】

まるばつこんにちは、めんぼうです。

「うなぎ食べたい!でも、国産は高すぎる!」

「中国産にするか?でも、安全面は大丈夫なの?」

何かと話題になる中国産うなぎですが、いま現在(2017年8月)の中国産うなぎ事情はどうなっているのでしょう?

 

極論、食べても大丈夫でなのでしょうか?

僕個人は、中国産うなぎときどき食べます^^;
こんな事いっては何ですが、中国産うなぎの方が美味しく感じる&身が大きいからです。

 

たまにみえはって国産うなぎを買いますが、国産の方が身が締まっている感じでふわふわしてない気がします。

 

めんぼうの口がおかしいんじゃない?と言われそうですが、同じように感じている方もいるかと思います。

 

調べた結論を先に言いますが、中国産うなぎ食べても大丈夫です!
どうしてそう言えるのか、今から検証していきますね。



スポンサーリンク

日本鰻輸入組合

日本には、輸入ウナギをチェックする公的機関があります。
それが、「日本鰻輸入組合」です。

 

ちゃんと、経済産業省の認定を受けた公式組合です。
日本鰻輸入組合

 

日本鰻輸入組合では、

(1)養殖池・池揚前検
(2)加工場・搬入時検査
(3)製品検査
(4)中国輸出時検査
(5)日本輸入時検査

を行ってます。

 

最新検査体制では、

中国政府、工場自主検査、日本政府により、最低5 回の検査に合格しています。さらに、中国政府の監視体制と、生産工場の高度な検査体制を強化しています。

とあります。

 

ちゃんと、日本の基準で厳しくチェックしているんですね。
日本の基準に合わないうなぎは、輸出させません。

 

そして、チェック体制として、

(1)輸出国:日本の基準でチェックします。基準に合わないものは日本に輸出されることはありません。
(2)税関:国が輸入品のチェックをし、基準に沿わないものは国内に流通することはありません。
(3)店頭:各自治体が店舗で販売されるうなぎをチェックし、基準に沿わないものは食卓へ運ばれません。

 

3段階チェックになっているんですね。
チェックの基準は、もちろん日本国の基準です。

 

2007年に発がん性の可能性があるとされるマラカイトグリーンが中国産のうなぎから検出されました。

 

あれから毎年のように、テレビなどで中国産うなぎは叩かれています。
僕たちも、「中国産うなぎ=怖い」というイメージができあがりました。

 

しかし、あれから9年。
国の組織や公的機関もバカじゃありません。

 

中国のやりたい放題にはさせておきません。
今の中国産うなぎが出回るには、何重も厳しいチェックが入っているのです。



スポンサーリンク

イメージ

とは言っても、

・中国産のうなぎは餌に抗生物質が大量投与されている

・家畜の内臓やら糞尿を餌として与えている

・中国の人はお金儲け第一なので、めちゃくちゃしている

とネットでも出回っていますよね。

 

確かに、そういう中国産うなぎも存在すると思います。
しかし、そういううなぎは、「日本鰻輸入組合」がちゃんとチェックして、日本の食卓に運ばれないようになってます。

 

「日本鰻輸入組合」は、「私たちの扱う「輸入鰻」は、10億分の1単位の厳しい基準値をクリアーしています。」と言ってます。

 

そして、上記のチェック(1)の養殖池・池揚前検やチェック(3)の製品検査でそういう中国産うなぎははじかれます。

 

日本鰻輸入組合を信じますか?

めんぼうは、「中国産うなぎ食べますか?」と聞かれれば、「積極的に食べたいとは思わないけど、仕方なく食べますね。」と答えます。

 

なぜなら、国や「日本鰻輸入組合」を信じているからです。

 

「国や「日本鰻輸入組合」のチェックは信じられない、やっぱり中国産うなぎは食べたくない!」という方もいるかと思います。
それはそれでいいと思います。勇気ある決断だと思います。

 

結局のところ、食べるということは「自己責任」になるので、自分で考えて自分で判断するしかないのです。

 

中国産が嫌な方は、国産うなぎ食べればいいだけの話ですしね^^;



スポンサーリンク

安い中国産うなぎのかば焼き

みんな国産が食べたいのだけど、中国産を買う人はお金の問題だと思います。
実際、僕もそうです^^;

 

余裕があれば国産、余裕がなければ中国産という感じです。
そんな方に、最後に激安中国産うなぎのかば焼きをご紹介して、今日はペンを置きます。

 

参考にした記事:中国産うなぎの安全性を検証!本当に食べて大丈夫?

追記:国産うなぎが高すぎるという方は、国産うなぎは高すぎる!?安いうなぎだってありますを読んでみて下さい。

 

今回の記事を読んでみて、やっぱり中国産はちょっと・・・という方は、うなぎの蒲焼きおすすめ品~うなぎサイトの管理人厳選~を読んでみて下さい。
僕が厳選した「国産」うなぎの蒲焼があります。



スポンサーリンク
【土用の丑の日】絶品!行列ができるうなぎ屋の蒲焼きがお手軽に!【うなぎ屋たむろ】
ブログ村ランキングに参加中です。ポチッ!と1クリックお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 和食・日本料理(グルメ)へ
にほんブログ村


【ここから宣伝コーナーです】
さぁ!土用の丑の日は間近です!
うなぎサイト管理人の厳選です。


三河一色産 幻のアオテうなぎ
幻の最高級品です!
(Visited 9,634 times, 41 visits today)

-激安!うなぎのかば焼き, 中国産 うなぎのかば焼き

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

中国産うなぎ

国産うなぎは高すぎる!?安いうなぎだってあります

こんにちは、めんぼうです。   国産うなぎ高いですよね~。 食べに行ったら2500~3500円しますね。 もちろん、うなぎ屋さんは高級なものを使ってるでしょうけど。   養殖の国産 …

夏目商店

安い!国産うなぎのかば焼きおすすめ3品!

こんにちは、めんぼうです。   前にうなぎの相場を検証しましたが(うなぎの蒲焼き値段の相場は?)、 結果は1尾2873円でした。   今回は、その2873円をはるかに下回る国産うな …

セール

激安!うなぎ通販訳あり商品

やっぱり、うなぎのかば焼きを通販で買うと言っても、安いのが良いですよね。 良いのがあります。 それは、「訳あり」商品です。   訳と言っても、腐っていたり粗悪品だったりする訳ではありません。 …

2千円

2000円で買えるうなぎ事情

こんにちは、めんぼうです。   2000円出したらネットでどういううなぎが買えるか、そのうなぎ事情を書いてみます。   2000円あったら『中国産』うなぎは余裕で変えます。 1匹1 …

中国産うなぎ

安いうなぎあります!中国産でも大丈夫な理由

こんにちは、めんぼうです。   さぁ、うなぎを食べよう!と思っても国産品は高いし、中国産は怖いし、どうして良いのか分からないですよね。   ハッキリ言います! お金に余裕のある人は …

FX始めてみませんか?

FXは難しい?
DMMのFXなら初心者でもOK!
今ならなんと!
20000円キャッシュバック!

DMM FX

プロフィール

めんぼう
こんにちは、うなぎ大好きめんぼうです。

おいしいうなぎの蒲焼き食べませんか?サイトに来ていただき、ありがとうございます。

年は、もう中年です^^;
仕事は、ゆず農家をやってます。

うなぎが好きなのでうなぎサイトを作ってみました。
あなたのお役にたてれば幸いです。
もっと詳しく見る
  • 5727現在の記事:
  • 50128総閲覧数:
  • 233今日の閲覧数:
  • 306昨日の閲覧数:
  • 30842総訪問者数:
  • 121今日の訪問者数:
  • 192昨日の訪問者数:
  • 149一日あたりの訪問者数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2016年7月27日カウント開始日: